人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大使館で思ったこと。

大使館の長い待ち時間で思ったこと。


1)銀行の窓口そっくりなのが10個あって、ほぼすべて稼働してた。だから、銀行とかと違って
 待たされてもけっこう平気だった。(銀行は窓口あいてないとこあるからね。ちょっとイラっとする。)
 大使館は申請者もものすごく多いし一人一人の提出書類がすごくたくさんあるから。
 これチェックするの大変~って自分でも思うよ。

2)月曜日は移民ビザの日(それ以外はやってない)なので、いろんな人が面接に来てた。
 きしたかと同じく婚約者ビザと思われる、薬指のキラキラ光った人は大体一人で来てた。
 でも、「この人軍関係者っぽい」って男性と一緒に来てる薬指キラキラの人もけっこういた。
 基地の人は髪型とか雰囲気でわかる。もう苗字が変わってる人もいたよ。(これはたぶん配偶者ビザ申請なんだろう)

3)砂漠用の迷彩服を着た人が一人、行ったり来たりしてた。思い切り拳銃携帯してたのが「あ、ここアメリカなんだわ」と思った。治外法権~~~!

4)家族で来てる人達はほぼハーフの顔立ちのかわいい子供を連れてた。やっぱかわいい。

5)iPodも携帯も没収されているので、やることがほとんどない。いつ呼ばれるか見落とさないように
 神経尖っているから読書とかもちょい難しそう。(呼び出しは英語と日本語、それとモニターに番号表示)


一番驚いたのはやっぱり3)。だって、腰に携帯してるんだけど、ケースの蓋(?)がいつでも取り出せるように
すごく簡素。しかも日本の警官が持ってるような小さいのじゃなくて、もう少し大きいやつだった。
アメリカ大使館の中はアメリカでした。
そりゃあ、荷物チェックするよね。金属探知のゲートくぐるよね。身分証明書出すよね。
でもやっぱり拳銃は怖いと思うのよ。
いつだったか、大きい人から、「日本の警官も拳銃持ってるけどすぐ取り出せないケースだよね。アメリカの警官はすぐ取り出せるよ。ケースの蓋パカパカ開いてるもん」って言ってたのを思い出した。
大使館の周りも10m置きくらいに警視庁のおまわりさん立ってるもん。
警視庁本庁行った時より多かったもん。

大使館、怖い。
by tk-sada | 2009-09-14 19:34 | K1 visa


<< 届いた! APPROVED! >>