人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーシュト

ボーシュト_a0036233_09274407.jpg

今日、ダウンタウンで食べたポーランド料理の中にボーシュトというスープがあってすごく美味しかった。
赤いビーツが入っていて柑橘の酸っぱさが絶妙で一日中飲みたいくらい。

ボーシュト、こんなに美味しいのに聞いたことないなあ。と思っていたら。
なんと、その正体はボルシチでした!
BorshchもしくはBorscht、と綴るの。ああ、それなら知ってる。ボルシチ。そういう発音になるのね。(英語発音だとね)

ということで、ポーランド風ボルシチを作りますよー!
ボーシュト_a0036233_09274598.jpg

ビーツは皮を剥いて半分に。にんじん、ポロ葱、ニンニク、玉ねぎ、セロリなどもお鍋にどんどこ。あと、牛骨。
ボーシュト_a0036233_09274503.jpg


被さるくらいの水を入れて2時間くらいアクをすくいながら煮て
後で野菜を濾してレモン汁と塩胡椒で味付けするんですと。

ただいま煮込んでおります。ふふふ、楽しみ。
ボーシュト_a0036233_09274605.jpg

ビーツは手が真っピンクにそまります。料理中は白い服は着ちゃだめよ。
by tk-sada | 2015-11-16 09:03


<< がんばれ大きい人 しゃぶしゃぶナイト >>