人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わからん……。

大きい人は10時すぎから診察室に入って、14時現在まだ治療中です。
今日は一番大きな工事だからね。
全身麻酔(大きい人は部分麻酔が嫌い+効きにくい部分がある)なのだけど
さっき中断してトイレに行ったくらいなので、一応今の所は大丈夫そう。

この4時間、きしたかはPCでお仕事しておりました。
カイトライフマガジンの最新号の準備をば少々。

あとね、こっちに来てからずっと疑問だった日本語のことを考えていました。
わからん……。_a0036233_64276.jpg

こういう風に、単語が組合わさると濁点になるのとならないのがあるでしょう?
「熟語、濁音」でGoogle先生に聞いてみましたらば、この現象は【連濁】というらしい。
でも、現代語では濁音発動のための完全なルールはあんまりないんだって。
いくつか条件はあるんだけど、でも例外もたくさんあるんだって。

で、暇だったきしたかはこのルールを解明できないかな、と思って、
母音や音読み/訓読みとかの観点から調べていたのでした。
(あ、音読み/訓読みの分類は上の図で間違ってるとこあるかも。あはは)

で、結果。

やっぱりわからん。
by tk-sada | 2011-05-25 06:08


<< ふう〜〜 アイオワのお子さん達 >>