「ほっ」と。キャンペーン

タグ:NAVAJO ( 2 ) タグの人気記事

6つの足跡

a0036233_11335336.jpg

いつもしているVerden Mansfieldのバングルが
HOPIの村に里帰りしているので
最近はこのナヴァホのバングルをつけております。

クマの足跡(ベアパウ)が6つついてるのさ。
6月生まれなので、6という数字はとてもすき。
ベアパウにはターコイズがひとつずつついてます。
[PR]
by tk-sada | 2008-01-10 11:33 | インディアンジュエリー | Comments(0)

杉蔵さんが来た。

紫の杉蔵さんです。
a0036233_1532317.jpg

昨日、一緒におうちに帰りました。

にゃほ♪

うん、あんまり呼ぶから、連れて帰ってきちゃった。
JASONの金色と紫がぴったりなんだよねえ・・・・・。うっとり。
他の子たちとも特にケンカもせず、初日から馴染んでいます。

杉蔵さん・・・・・・・・。

作者はAlvin Tso氏(アルヴィン・ツォーと読むらしい)。
今までホピ一辺倒だったきしたかには珍しく、ナバホ族の作家です。

なんといっても、このスギライトの紫色がね・・・・・・。ウツクシイ。

スギライトを発見したのは日本人の鉱物学者だそうですのん。
で、面白いことに、鉱物学の世界では新しい鉱物を発見したときは、
自分のお師匠さんの名前をつけるのが慣習なんですってにょ。
だから、スギライトを発見した学者さんは村上充英さんという人で
そのお師匠さんである杉健一氏の名前からスギライトって付けたんですってにょ。

かなり楽しい、鉱物学の世界・・・・・・・・・・!!
[PR]
by tk-sada | 2005-02-09 15:08 | インディアンジュエリー | Comments(0)