「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おはな・地面のおともだち( 60 )

キングサリ

近所に黄色い藤が咲いていた。
調べたら藤ではなくてキングサリという花でしたよ。
金鎖、ね。菌腐りでもKingサリでもなく。
a0036233_1348242.jpg

とっても鮮やかなカナリア色で香りもすごくいい。
a0036233_13493441.jpg

形は藤とほぼ同じ。藤とは親戚らしい。
[PR]
by tk-sada | 2010-04-19 13:50 | おはな・地面のおともだち | Comments(0)

まだまだ花盛り

桜はほぼ終わって、今は八重桜が咲き始めているポートランドでございます。
おんなじ八重桜があるのが少し不思議。
あのピンクの、少し重そうなポンポンがこっちでも見られるのは嬉しい。

今日のお写真は八重桜ではありませんが、うちの庭に咲いていたもの。
a0036233_10135113.jpg

a0036233_10224334.jpg

紫のはライラックだと思う。ピンクのはわかんないなあ。
どっちも小さい花が集まってかわいらしい。
高校生の時、油絵でマネのライラックを模写したことがあった。
多分まだ実家にあるはず。
[PR]
by tk-sada | 2010-04-02 10:26 | おはな・地面のおともだち | Comments(0)

さくらー!

今日はソメイヨシノを発見!
いやーーーーーーー、きれいだわっっっ!
a0036233_825321.jpg

a0036233_834887.jpg

a0036233_841829.jpg

今まで咲いていた他の種類の桜は少しピンクが強くて、「見たかったのコレコレ!!!」と感激。
ほんわりと球のようになって、柔らかな薄ピンクで、わたあめのよう。
うれしいな、うれしいな、うれしいな。
みつばちがたーくさん花の回りを飛んで蜜と花粉を集めてたよ。
a0036233_12245757.jpg

a0036233_12261637.jpg

[PR]
by tk-sada | 2010-03-19 08:06 | おはな・地面のおともだち | Comments(0)

花畑

フィールドの芝生は行くたびにぐんぐん育って、こんなかわいいお花まで!
a0036233_10191973.jpg

メルヘンじゃのい!
[PR]
by tk-sada | 2010-02-20 10:19 | おはな・地面のおともだち | Comments(0)

春だね、春だね

お花、さらにたくさん咲いてます。

これは一重の桜(だと思うんだけど)
a0036233_16555865.jpg

すぐ隣のは八重咲きでした。
a0036233_16562813.jpg


どんどん日差しも強くなってきて、影も濃くなってる。
a0036233_16565741.jpg

うれしいな、うれしいな。まだ風は冷たいけれどあったかいのが近づいてきてる!
[PR]
by tk-sada | 2010-02-19 16:57 | おはな・地面のおともだち | Comments(0)

本日の春

今日見つけた春たち。

黄色い小さな水仙。
a0036233_10483524.jpg

アヤメかな?きれいな青紫。
a0036233_10493128.jpg

水仙もアヤメも土の中からしゅんしゅんと出てきた芽から咲いていたのがかわいかったな。
家の周りでも、こういう芽が芽吹きだしています。
英語ではこういう芽は「Shoot(シュート)」と呼ぶらしい。

桜の仲間。ピンクの強い、小ぶりな花でしたのん。
a0036233_1050650.jpg

a0036233_10502345.jpg

わーい、お花見したいーっ!

アメリカ、カナダには日本から友好のあかしとして贈られた桜がたくさんあるとか。
有名なのがワシントンD.C.のポトマック川のほとりだね。
ポートランドでもソメイヨシノが見られるかな。お花見したいな。

大きい人はあんまり花には興味がないようなのだけど、いつか日本の桜が満開になったとこを見せたいなあ。
[PR]
by tk-sada | 2010-02-12 10:53 | おはな・地面のおともだち | Comments(0)

接写3

a0036233_18461238.jpg

この花は3mmくらい!
うーん、携帯のカメラ、侮りがたし!
[PR]
by tk-sada | 2008-06-28 18:46 | おはな・地面のおともだち | Comments(0)

接写2

a0036233_18381434.jpg

実物は1cm以下の小さな花です。
[PR]
by tk-sada | 2008-06-28 18:38 | おはな・地面のおともだち | Comments(0)

接写

a0036233_17254561.jpg

携帯のカメラと言えども3センチまで近づいて撮影できるのはすごい。
[PR]
by tk-sada | 2008-06-28 17:25 | おはな・地面のおともだち | Comments(0)

ネジリバナ

a0036233_17102277.jpg

今年もネジリバナが咲きました。
ピンク色がかわいい!
[PR]
by tk-sada | 2008-06-28 17:10 | おはな・地面のおともだち | Comments(0)