カテゴリ:ごふぁん・おいしいもの( 116 )

西洋たまご祭りと復讐チーズケーキ

明日、日曜日はイースター(復活祭)だそうで、昨年秋の西洋かぼちゃ祭り(ハロウィン)に続き
なんでもやってみなさい精神あふれる大きい人の教育方針により、たまごに色付けをするのだそうです。
で、さっき12個のゆで卵を作りましたよ。
12個も一度に作ったの、はじめてかもしれない。
a0036233_15284497.jpg

明日、卵専用の色付けキット(食紅とか、安全な染料)を使って何やらするそうです。
a0036233_1529623.jpg

今日スーパーに行ったら、卵がすごい勢いで売れてた。
1年で一番卵が売れる日なんじゃないだろか。

あ、そうそう、さっきチーズケーキ作りました。
この前炊飯器でできるやつを作ったら炊飯器の火力がちょっと日本のと違って
『料理でこんなに失敗したのはじめてかも』ってくらい失敗したのでリベンジ。
ふわっふわのスフレチーズケーキが出来ましたよ♪
a0036233_15305884.jpg

メレンゲを生地に混ぜたので、すんごくふわふわで、中はしっとりしてて
口に入れるとしゅわっと泡がつぶれるのが楽しい。
あったかい出来たてチーズケーキって初めて食べたかも。おいしい!冷えて落ち着いたのも楽しみ。
リベンジ、成功!
[PR]
by tk-sada | 2010-04-04 15:34 | ごふぁん・おいしいもの | Comments(0)

しゃぶしゃぶクレイジー

大きい人はしゃぶしゃぶクレイジーであります。
a0036233_9343350.jpg

この前のリンカーンシティに行った帰り道にちょうど宇和島屋という
日本食材マーケットがあったので、寄り道したのん。
「しゃぶしゃぶデスカ?しゃぶしゃぶデスヨネ?」とにっこにこで聞いてきて、
そういえばしばらくしてないねえ、としゃぶしゃぶの材料を買い込みました。
しゃぶしゃぶに使えるような薄切り肉は普通のマーケットじゃ売っていないのん。
ドカーンと分厚いステーキ肉はあってもしゃぶしゃぶやすき焼き用のはない。
a0036233_9404560.jpg

ポン酢とごまだれで食べますよ。ごまだれ、ミツカンのが1本6ドルちょいした(約600円)。
エノキは1束99セントで安かったよ。束の大きさは日本の2/3くらいだけど。
二人でむっはむっは言いながらもりもり食べてました。
最後はうどんにしようと思っていたのだけどおなかいっぱい過ぎて断念。

大きい人はお出汁にめんつゆを少し入れてお坊さんのように瞑想しながら飲んでいました。
a0036233_946288.jpg

「ウーン、オイシイ・・・・・」
[PR]
by tk-sada | 2010-04-03 09:52 | ごふぁん・おいしいもの | Comments(0)

おいしかったもの

朝食でよく食べたエッグベネディクト。
イングリッシュマフィンにポーチドエッグとハムを乗せてオランディーヌソースをかけたもの。
たまごとろとろでおいしいのん。
きしたか、生卵とか半熟玉子は嫌いなんだけど、これは黄身だけがとろとろだったのでOKでした。
白身が生なのが嫌なのよ。
a0036233_9334076.jpg

これも同じレストランで。フリッタータ。イタリア語でオムレツ。でも、少し固め。野菜ごろごろ。
そしてこれもオランディーヌソースをかけてあります。
添えられてるポテトがすごーーーーーーーーーくおいしい!
a0036233_9365461.jpg

ビタミンも大事だよね!フルーツ。
a0036233_938544.jpg

暑いビーチではこれ最高!ソフトクリーム!!
毎日「良い子に頑張ったご褒美」で大きい人を脅迫して買ってもらいましたよ。にょほ。


a0036233_9583266.jpg

[PR]
by tk-sada | 2010-03-18 09:38 | ごふぁん・おいしいもの | Comments(0)

あさごはん

アサゴハンデスヨ、と呼ばれたので、キッチンに再び行きましたら、
こんなことになっていました。

型で!
a0036233_15113615.jpg

流して!
a0036233_15115966.jpg

ブルーベリー入れて!
a0036233_15122541.jpg

サア食ベテクダサイ、とにまにました大きい人からサーブされました。
a0036233_15134798.jpg


「今年ハ頑張ッタカラ、来年ハ頑張ッテネ」といわれたのですが、
朝っぱらからやるにはちょーっと自信がないなあと思うわたくしでした。
ともあれおいしくいただきました。ありがとう大きい人。
[PR]
by tk-sada | 2010-02-15 15:15 | ごふぁん・おいしいもの | Comments(0)

ハーゲンダッツのチョコミント

アイスクリームはチョコミントが一番好きなんだけど、チョコミントって
少しカジュアルなイメージで、ハーゲンダッツには無いと思ってた。
日本ではハーゲンダッツのショップでも無かったしね。
でも、こっちにはあった・・・・・。
あったよ・・・。
a0036233_17103238.jpg

さすがにミントグリーンにチョコチップではないけれど、
ダークチョコにしっかりミントフレーバー。

このダークチョコがまた濃厚でおいしい!
見たことのないフレーバーがたくさんあって、楽しい!

今日はスーパーで1パイントのハーゲンダッツが2個で6ドルだったので
大きい人が2つ、きしたかは1つ、それぞれ好きなフレーバーを買ったのでした。
ちなみに、大きい人は1パイントを一気食いします。きしたかは3~4日かけて食べる。
大きい人はアイスクリーム大大大大好き。

こっちでは2個で●●ドルと表記されていても、1個買う場合は●●ドルの半額。
日本だと、ちゃんと2個買わないと安くならないこともあるよね。
今日は1パイントが約300円!!!前に日本のハーゲンダッツショップで買ったら780円したぞ。
セールじゃなくても1個大体350円くらい。
クォートなら6ドル(約600円)しない。日本だと1400円だった。
うひーーーーーー。
ちなみに、コンビニで売っている小さいカップはこっちにはありません。
もう少しだけ大きい奴なら売ってる。
日本で、大きい人が「あいすガ食ベタイ」というので小さいカップを買ってあげたら
あまりの小ささに驚き悲しんでおりました。すぐなくなっちゃうから。
[PR]
by tk-sada | 2010-02-12 17:31 | ごふぁん・おいしいもの | Comments(2)

あばらーーーーーっっ

昨日の夕ご飯はポークリブでした。大きい人が作ってくれた!
下味をつけたリブを、ビールやオレンジやお醤油をミックスして作ったつけだれに漬けて
オーブンでじっくりじっくり蒸し煮にして、最後にトースターで焼く!
a0036233_8565012.jpg

骨を持ち上げるとするんと外れてお肉はふんわりしっとり柔らか。
脂身はもともと付いていないのに加えて、調理する過程でかなり落ちるので脂っぽくはない。
バーベキューソースか、お肉エキスがたっぷりしみだしたつけだれをつけて食べます。
んんんんん~~~、たまらん!
最初はナイフとフォークで食べていても、途中から夢中になりすぎて手づかみです。
ライオンになった気分ですにょ。
a0036233_8574288.jpg

セロリ、ニンジン、インゲンの野菜スティックと、モヤシ&パクチーだけの生春巻きで
野菜もたっぷり摂取するのじゃ!!ビタミンビタミン。

先週くらいから、「ばれんたいんノでぃなーハドコニ行キタイデスカ?」とリクエストされておりましたが
これを作ってもらうことにいたしました。レストラン行くよりおいしいもーーーーーん。
[PR]
by tk-sada | 2010-02-10 09:02 | ごふぁん・おいしいもの | Comments(0)

飛ばしたーっ!

今日は初めてのチーム練習で、もー、ものすごくしごかれた!
お昼も食べずにみっちり飛ばしたよ。
でも海からのいい風で、気持ちよかった~~~。
明日ももっとがんばるべ。
夕食はメキシカンのブッフェでした。うまうま。
a0036233_9254258.jpg

a0036233_926649.jpg

ホテルはプールとジャクジー付き。だいすきーーーーーっっ!
a0036233_9262660.jpg

[PR]
by tk-sada | 2010-01-28 09:27 | ごふぁん・おいしいもの | Comments(0)

ホットケーキ

今日のMr.Bベイカリーはホットケーキです。
ホットケーキはこちらではパンケーキとかフラップジャックと呼ばれてる。
ミックスは熊印。コディアックベアというアラスカにいる熊だってさ。
熊もだいすきパンケーキ、とかそういうストーリーがあるのかと思ったら全然意味はないらしい。
ただのデザインだってさ。ちぇ。
くまのプーさん的な何かがあると期待したのに。
a0036233_911292.jpg

ブルーベリー入れて!
a0036233_9125379.jpg

くるっとひっくり返して!
a0036233_9131333.jpg

食べるっっ!!!!!!
a0036233_9134843.jpg

オーツ麦が入った素朴な感じの生地。メープルシロップたっぷり。
ウマー。

さてさて、明日からたこあげ出張3連戦。
合間に1~3日とかはお家に帰ってくるけど全部終わるのは2月入ってから。
うきょー!飛ばす!!!!
[PR]
by tk-sada | 2010-01-15 09:17 | ごふぁん・おいしいもの | Comments(0)

たべくらべ

今日はいろいろを食べ比べますよ!
まずはスーパーで買ってきたソーセージ。
a0036233_2092145.jpg

近所のスーパーでは常時10種類くらいのソーセージが売っていて、ずっと試してみたかったのん。
アップルポーク(りんごの皮が入ってる。香りもするよ)、バジルチキン(大本命)、ガーリックポーク、スパイシーチキン。
じっくりグリルで焼いて切り分けて批評しながら食べてみましたよ。
アップルポーク:ほんとにリンゴの香り。でも少し香りが強すぎて一緒に食べるものを選ぶかも。
バジルチキン:優等生な味。想像した通り。安心して食べられる。
ガーリックポーク:ニンニクのかけらがゴロゴロ入ってる。香り強すぎかも。
スパイシーチキン:あんまり特徴なし。ふつう?

次はみかん!
こんなに小さくてかわいいみかん初めて見た~~~♪
a0036233_2016322.jpg

今回は同じ種類を3つ買ったの。でも、甘さにバラツキがあるので、どれが一番甘いか食べ比べ。
a0036233_20172788.jpg

3つのうち2つは普通に甘い。で、最後の一つがすごーーく甘かった!うは~ってなるくらい。
あんまり小さいから、甘くなさそうに思ってたんだけど、いやいや、びっくり。
こういう食べ比べってしたことなかったから、すごく楽しかった!
普通は一人で1つ食べちゃうもんね。ちなみに、はんぶんこにしてお皿に並べたのは大きい人です。
11月頃はりんごを20種類くらい置いていた近所のスーパーですが、今はオレンジを15種類くらい並べてます。
SATSUMAという温州ミカンも置いてるよ。

今度は何を食べ比べようかなあ・・・・・。
[PR]
by tk-sada | 2010-01-09 20:23 | ごふぁん・おいしいもの | Comments(0)

角煮さん

夕食は豚の角煮でございましたよ。
a0036233_16532244.jpg

近所のベトナム食材マーケットには豚バラブロックが売っていて(他ではあんまり見ない)、
この前作ったら大きい人があまりにも喜ぶので、再度作成。
そのマーケットでは中華食材もたくさん売っているので、チンゲン菜もGET!
ビタミンB1たっぷりやで~~~~。湯気もほっかほか。
a0036233_170426.jpg

さっきゆでたまご作って、煮汁につけといたのん。
明日はもっと味のしみた角煮と味タマ!

ここ1カ月くらい、夕食後には大きい人と映画を毎日観てる。
今日は「おくりびと」を見たよ。
大きい人、大感激してた。日本の映画を気に入ってもらえるのはすごくうれしい。
他にも「紅の豚」はじめ宮崎アニメや、伊丹十三などなど。
「紅の豚」と「タンポポ」もお気に入りだそうな。
[PR]
by tk-sada | 2010-01-04 17:07 | ごふぁん・おいしいもの | Comments(2)