カテゴリ:GC申請( 22 )

あらやだ来たわ

a0036233_6321319.jpg

グリーンカード、もう届いた〜!
あらやだびっくり。

早いわあ。

タイムラインで見ると
3月26日  : 書類送付
3月28日 : USCISが受理
4月3日  : 6月1日に期限切れになるグリーンカードが1年延長になる手紙を受け取る
4月27日 : 指紋採取&写真撮影
10月22日 : 証拠再提出の手紙を受け取る
10月25日 : 郵便局から証拠書類を送る
11月6日  : 受理のお知らせ書類を受け取る
11月8日  : カード届く

ふむ。こんなもんかな。早くはないけど遅くもなかったと思うの。
証拠再提出したけど、その後は早かったもんね。

新しいのが届いたから、あと10年はやきもきしなくて済むわ。
[PR]
by tk-sada | 2012-11-09 06:30 | GC申請 | Comments(0)

あっけない

グリーンカード、10年延長の申請が受理されたと移民局からお手紙がきました。


なんじゃ、あっけないな。


面接あるかな〜っていろいろ考えてたのに。
この前追加で送った書類、もう読んだんだ。
へえ〜。


最終的には
・グリーンカードの表裏コピー
・パスポートの写真ページ 二人分
・婚姻証明書のコピー
・2009年〜2011年の確定申告書類 :全ページ
・二人で撮った写真10枚程度 :裏にはいつどこで撮ったか記載
・銀行から来た連名になっている手紙 :2010年から半年ごとに1通
・カイトライフの銀行口座の所有証明書 :連名&私が加入した時のサインをした書類のコピー
・ゴンちゃんが書いた「二人はラブラブ」を証明する手紙
・カイト関係で新聞や雑誌に載った記事のコピー
・携帯電話の請求書 :3年間のうち、数ヶ月分
・旅行した時のチケットのコピー
・保険証書
・アパートの賃貸契約書
・お互いがクリスマスやバレンタインに送ったカードのコピー
・連名で届いた郵便物の封筒コピー

をずどんと2回送ったのでした。
後はカードが送られてくるのを待つだけだね。

次回は 10年後の申請。今度はそんなに証拠も必要とされないはず。
ま、少しは貯めておく方がいいんだろうけどね。
[PR]
by tk-sada | 2012-11-06 16:57 | GC申請 | Comments(2)

送ってきた

グリーンカードの「証拠不十分」事件、書類を揃えて送ってきました。

a0036233_1054030.jpg


ぎゃあ、こんなに!それはそれは重い封筒でございました。

頼むよUSCIS、次はもう面接のスケジュール通知をいい加減送ってちょうだいよ。
新しいグリーンカードそのものでもいいけど。
[PR]
by tk-sada | 2012-10-25 10:49 | GC申請 | Comments(0)

証拠不十分!?!?

ああああああああ!

USCIS(移民局)からお手紙着いた〜。
「証拠足りない。もっと送れ」って言われた〜〜!あああああ!
a0036233_704099.jpg


グリーンカードを結婚経由で取得すると一番最初のカードは2年の期限付きです。
なぜなら偽装結婚でグリーンカードを取得する人が多いから。
移民の国って……………はあ〜〜。
「こいつら嘘ついてる」を大前提に全ての書類のチェックをするので
係員が足りないと思ったらそれは足りないのです。

銀行のジョイントアカウント(夫婦連名の口座)の証明やらお友達からの手紙やら
バレンタインデーのカードやら旅行のチケットのコピーやらなんやら新聞に掲載された時の記事や
いろんなのを送ったんだけど、「二人が夫婦として一緒に暮らしている証拠がもっとほしい」とUSCISは言うのです。ぎぃ!

早速いろんな書類をコピーコピー!
2009年から2011年の確定申告の全ページをコピー。最初に送ったのは2010年の最初の数ページだったから。
1年分の確定申告の書類ってだいたい1.5センチくらいの厚みのある冊子なんでございます。
それを3年分コピー。
携帯電話の過去の請求書をコピー。
それからいろんなとこで撮った写真もプリントした。


今は旅行が無い時期だからいいけど、シーズン真っ盛りの頃だったら忙しくて出来なかったわ。
そこんとこラッキー。

早く書類全部そろえて送らなきゃ。
[PR]
by tk-sada | 2012-10-24 07:15 | GC申請 | Comments(0)

限定解除。

K1ビザから早くも2年とちょっと、グリーンカードの更新の時期がやって参りました。
大きい人のお誕生日(6/1)に期限切れなの。

他の婚姻ビザやその他のやり方は知らないけれど、K1ビザから渡米〜結婚を経て
グリーンカードを取得すると、最初のグリーンカードは2年しか有効期限がありません。
不法移民の多い国ですので、移住するためだけにブローカーとかを通して名義だけ結婚をするっていうことがよくあるらしい。
だから、ちょっと期間を設けているのね。

ちなみに期限が切れたままにしておいて不法滞在で見つかったら強制送還です。
空港で身分証明書を出す時にはいつもグリーンカードを使うので、申請せずにいればすぐバレます。
もう既に「あら、もうすぐ期限が切れるわよ」と空港のチェックインで言われました。
なので、期限が切れる前にちゃんと「ちゃんと一緒に夫婦してまーす。GC更新するね!」の申請をしなきゃならんのです。
ああ、またしても申請!
更新して、新しいグリーンカードを無事取得できると今度は10年ごとの更新で済みます。

今回も頑張って書類作りました。
めんどくさい書類と一緒に、旅行した時のチケットや保険証書や確定申告のコピーとか用意したり、
お友達に「こいつらちゃんと一緒に暮らして夫婦してまっせ」のお手紙を書いてもらったり。
しかも申請には590ドルもかかるのよぅ………。
ちなみに、お友達からの紹介文はゴンちゃんに書いてもらいました。
ゴンちゃん、今下院議員選挙に立候補してるし。ま、多分USCISはそんなこと気にしないだろうけど。

a0036233_7321792.jpg

で、書類一式(厚み1.5センチくらいになったぞ!)を送ったのが26日(月)。
なんと1週間で「ちゃんと受け取ったよ〜」のお手紙が届きました。
USCIS(移民局)、やるじゃん。早いじゃん。
このお手紙を以て今のGCが1年延長されることになります。
あとはひたすら指紋採取と写真撮影のアポの連絡を待って新しいカードが送られてくるのを待つだけ。

ネットで調べると3ヶ月で新しいカードが届いた人もいるし、1年かかった人もいるみたい。
全てはUSCISの処理スピードにかかっております。

8月にはカナダにずっと行ってるから、その前に新しいの届くといいな。
無事に更新が済みますように〜〜〜。
[PR]
by tk-sada | 2012-04-04 08:01 | GC申請 | Comments(0)

お、来た。

なんかこんなの来たよーーーーーーっ!
a0036233_7562199.jpg

グリーンって言う割には緑じゃないと聞いていたし他の人のも見ていたんだけど、
最近デザインが変更になったらしく、緑でした。
白い小さな封筒からチラリズムしているのがグリーンカード。
その緑っぷりをアップしたいのですが、全面に渡って、全面に渡って個人情報あふるるものでございまして
ちょいそれは断念いたしました。
顔写真、生年月日、氏名、指紋などなどなど。んもう、全面に渡って。

ほ。
申請してから5ヶ月半。ついに~。ほえほえ。
でも、2年後またやるの。更新して10年ものに切り替えるの。ほえほえ。

K1ビザで6カ月、GCで5ヶ月半。ここに居るってことを認めてもらうのに、
書類モノだけでほぼ1年かかったねえ。
もちろんこっちに来てからGC申請始めるまでには4カ月くらい空きがあるし
「ほんじゃまあ、めりけん行くかね」と決めてからはもっともっと時間があるんだけど。

なかなかできない経験ですわい。ほほ。
[PR]
by tk-sada | 2010-06-20 08:07 | GC申請 | Comments(0)

ほえ~

面接終わりましたにょ。K1ビザの面接は立ちっぱなしで10分(長く感じたけど)だったけど
今回は個室で30分でございました。
入り口には空港と同じ金属探知ゲート。屈強な(まさに!)ガードマンが二人。
受付を済ませて名前を呼ばれて二人で個室へ入りました。
K1の面接は申請者一人で良かったんだけど、今回は必ず配偶者を同伴することになってたのん。

で、個室に入ってからが右手を挙げて嘘いつわりのないことを宣誓してから、質問ばしばし!
・入国してから犯罪を犯したことがあるか?
・テロ行為を行う組織に加盟していたことはあるか?
・今までK1の他にビザやグリーンカードを申請したことがあるか?
・入国してから国外に出たことはあるか?
・子供はいるか?
・氏名。旧姓はミドルネームかファミリーネームの後についているのか?
・両親の名前と母親の旧姓は?
・生年月日と生まれた土地、住所、電話番号
・いつ入国したか?結婚前に入国した時はいつか?どのくらいの期間か?
・二人はいつどのように知り合ったか?
・離れていたときの連絡手段
・お互い行き来した回数は?
・結婚式に参列した人数。両親は出席したか?
・新婚旅行は行ったか?
・(提出した写真を見て)この人たちはどういう仲間か?
・(提出したAKAマガジンを見て)あら、面白そうね。 ←大きい人&珍獣ニヤリ。
・銀行はどうしているのか?(こちらはひとつの口座に夫婦の名前でアカウントが作れる)

なーどなどなどなど・・・・・・・。
結婚式の写真や友達や親から来た宛先が連名になってる手紙、写真が載っているAKAマガジン
などを持っていったんだけど、ひとつひとつ説明したさ!
写真付き年賀状も「これはあなたの家族?」「いえ、いとこの家族です」とか。

んで、届いたばっかりの労働許可書とアドバンスパロールは没収されて
パスポートからI-94をはがされて、スタンプを押されたよ。
グリーンカードが着くまではそのスタンプが両方の代わりになるそうな。
今月半ばにカナダに行くことになっていたので、それは大変助かりますな。

もう少ししたら「ウェルカムレター」という『アメリカへようこそ!グリーンカードをもうすぐ送るよ!』の
手紙が届いて、それから別便でグリーンカードが送られてくるらしい。
・・・・・・・・・・・・・一緒の便でええんとちゃう?
しかも、いろいろ体験記を読んでいたら、同時に届いた、というのを多数発見。意味なーい!

今回のグリーンカードは2年間有効で、期限切れ90日前から更新が出来るんだけど
「それを忘れたら、グリーンカードは期限切れ、問答無用であなたは日本へ帰国!」と
こわいことをご注意いただいたので、そこだけは気をつけねば。

あ~、疲れた。大したことしてないけど疲れた。うい~~~い。

ということで、あとは届くの待つだけ、でございます。
[PR]
by tk-sada | 2010-06-02 10:53 | GC申請 | Comments(3)

面接にゃー!

今日はグリーンカードの面接でございます。早起きした!
大きい人には徹底的に日本の家族の名前を憶えこませました。(そういう質問もあるらしい)
早く終わらせちゃいたい、というのが正直なところ。
まあ、今回もらう予定のグリーンカードは2年限定なので、2年後にはまた10年ものに更新するんだけど。

んでは、いってきま!
[PR]
by tk-sada | 2010-06-02 00:42 | GC申請 | Comments(0)

お~ぅ!

アドバンスパロールが届いた!
a0036233_8142438.jpg

グリーンカードが届けばこんなのもいらなくなるんだけど、
今の時点ではこれがないとアメリカから出られない。(正確には、出られるけど戻ってこられない)
おお、やっとアメリカ軟禁生活からおさらばじゃ。
これでカナダにも行ける!何かあった時にはいつでも日本にも帰れる!

しかも先週メリーランドから帰ってきたらグリーンカードの面接のお知らせも届いてた。
6月1日に面接ですって。
大きい人のお誕生日じゃん!こりゃめでたい。
面接ではK1ビザと同じようなこと(馴れ初め、お互いの両親に会ったことあるか、ナドナド)や
テロ活動に関与したことがあるかとかいろいろ聞かれるらしい。
大きい人はうちの両親の名前や出身地を必死で憶えています。(いつもはパパKとか呼ぶから)

本当だったら海にバースディキャンプに行く予定だったけど、ちょい予定を変更して
面接の後にごはん食べに行こう。あ、テントも買いに行こう。
[PR]
by tk-sada | 2010-05-04 08:25 | GC申請 | Comments(0)

よしよし!

病院行って、厳封された封筒もらってそのまま郵便局で速達出してきた~っ!
やったあ!
これで面接まではやることないぞ!(たぶん)

病院では、ドクターとお話して書類にサインするだけだったので今日は無料でした。
「今日でおしまいだからもう会えないね~」と言われてちょっとさみしい。
でも良い病院だったので、なんかあったらまた行くよ。

いろいろ調べてるとK1ビザ~GC申請で、健康診断しなかった人、面接しなかった人、
戸籍謄本を領事館で公証(翻訳が正しいものですよ、と証明してもらう)が必要だった人・・・・
いろいろケースがあるみたい。
受け付けたUSCISによるみたいなんだけど。(USCISはアメリカ全土に支局がたくさんある)
それぞれ違うの。
きしたかは戸籍謄本の公証しないで送ったけど、今のとこ何とも言ってきてない。
健康診断はUSCISのへまみたいだから、しかたないけどさ。
面接も、係官がすごく厳しい人もいれば優しい人もいるらしい。
K1ビザの面接係官はすごく優しい人だったな~~~。
今回も優しい人だといいな。
[PR]
by tk-sada | 2010-03-04 07:39 | GC申請 | Comments(0)