人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御うな

昨日ね、土用だったんだよ。

だからお友達と食べに行ってきたのん。
御うな
んっとね、ずっと前に宮パパが教えてくれた築地の丸静さん。
なんちゅーか、すごかった。
お重のクラスが6段階に分かれてて量が違うんだよ。
「造(みやつこ)」<「直(あたい)」<「連(むらじ)」<「臣(おみ)」<「尊(みこと)」<「王(おう)」だって。
これは昔の姓(かばね)だね。
王はおっきな2段重ねが来るらしいよ。
きしたかはおなかがすいてたので、連にしましたのん。

名古屋で食べたひつまぶしも最高だったけど、今回のも最高!!
関東風だから、一度蒸してから焼くんだよね。
これがまたふわっふわなんだ!

土用バンザイ!!!!!毎日が土用だといい!!!!

大将がこれまたかっこよくて、江戸っ子ってかんじでね、
今回はテーブル席だったんだけど、次(必ず行く!!)はカウンターで
大将とおしゃべりしながら食べようって思っちゃうよ。

写真はね、今回はありませんのん。
だって、そういう場じゃなかったんだ。少しでも時間を置いて
冷めてしまったら大将に申し訳ない、そんな感じ。
きしたかもお重の蓋を持ち上げてお重いっぱいの
御うなを見て、待ちきれなかったんだもにょ。


今までうなぎってそんなに食べたいって思わなかったんだけど
ひつまぶしを食べてから「そんなに悪くない」って思い始めたにょ。
昨日のお重でまた好きになったね。

明日明後日は御うなパワーでたこあげがんばりまっす。
by tk-sada | 2005-10-21 11:17 | ごふぁん・おいしいもの


<< 今日のぐりぐり ITS! >>