耳毛BOY

a0036233_09103660.jpg

耳の毛が育っております。
助産師さんはそのうち無くなると言ってたけど、本当かな。
ちなみに助産師さんは「あら、エルフの耳ね」と素敵な事を言ってくださった。

よくおじいちゃんの耳の穴からもっさーと毛が生えてたりするけど、それもエルフだろうか。
[PR]
# by tk-sada | 2016-07-11 07:45 | Trackback | Comments(3)

へその緒が取れた

a0036233_17101331.jpg

さっきへその緒が取れました。手足の皮もペリペリ剥けてきた(羊水焼けというらしい)。
おなかの中にいた「宇宙人もしくはエイリアン」から着々とヒトになっている。

私たちのゴールはルカを良い子ではなく良い大人に育てること。

[PR]
# by tk-sada | 2016-07-08 14:35 | Trackback | Comments(2)

サプリ

a0036233_00244743.jpg

1日分のサプリ。
ビタミン剤、妊産婦用、オメガ3、鉄分、カルシウム剤がメインで
プラス、入院中は感染症のせいでずっと抗生物質の点滴を受けていたので善玉菌の補給。

気が向いた時にポイっと口に入れるだけなので多く見えるけど、そうでもない。

………………………けどやっぱり多いよねっ!
[PR]
# by tk-sada | 2016-07-06 00:11 | Trackback | Comments(0)

大きい人ごはん

a0036233_15040162.jpg

今は大きい人が家事のほとんどを担ってくれています。
ある日の晩御飯はブレックファーストソーセージのズッキーニボートでした。
めりけんでは腸詰めされていない味付け&ハーブ類で風味付けしたひき肉をブレックファーストソーセージといいます。
これがおいしかったなあ。でも昨夜のポークスペアリブのシチューもおいしかった。

どんどん料理の腕が上がる大きい人。素晴らしい。ありがたい。

[PR]
# by tk-sada | 2016-07-04 13:44 | Trackback | Comments(0)

おやつタイムと一週間前のこと

a0036233_07574714.jpg

今日のおやつタイムはさくらんぼとブルーベリー。
本当に良い季節。食べだしたら止まらないのん。

出産したらアレ食べようコレ食べようと考えてたのに、
いざ終わったら旬のものがおいしくて何が食べたかったか忘れてしまった。
あまり砂糖や炭水化物を摂れなかったのでクッキーとかケーキとか、そういうのが欲しかった気がする。

今日、助産師さんが訪問検診に来てくださって気づいたんだけど
ちょうど一週間前の今日は自宅でルカを産もうと陣痛に耐えていた日だった。
息んでも息んでもなかなか進まなくて、ちょうど今頃(15:30頃)に助産師さんと大きい人とみんなで相談して
病院に向かう決断をしていたと思う。いやあ、アレは痛かったねえ。ほんとにすごい痛みだった。
一応、病院ではエピドラルと呼ばれる麻酔をした上で無痛分娩を目指していたんだけど
結果的に、帝王切開でしか産めない状態だったと知るのはエコーやらいろいろ検査をしてから。
子宮口に対して斜めに位置している頭の位置が変わるかもと体位を変えたりしたんだけど無理だった。
帝王切開に偏見は全く無いので「頑張って出産したんだぞ!」と誇りを持って胸を張れるけど
帝王切開だったことがきっかけで産後鬱になるお母さんもいらっしゃるとか。周囲から何か言われるとかね。
どこから出そうとお母さんは命懸けなのにな。
a0036233_07574773.jpg



[PR]
# by tk-sada | 2016-07-02 07:20 | Trackback | Comments(0)

病院のごはん

a0036233_22034737.jpg

入院していた病院はかなり快適でした。
3泊したんだけど、食事がおいしかった。

朝食、ランチ/ディナーメニューがあってその中から何でも選べるの。
内線で注文すると熱々が届くんだよ。
厨房ではカルテを共有しているらしく、食べられるものやいけないものを把握してくれてるので楽。

しかも入院費に含まれているので何も気にしなくてよくて、一食だけ配偶者もお祝い食として無料で食べられる。
写真は朝食のベジタリアンオムレツ+ベーコン。

a0036233_22034769.jpg

これはごはんじゃないけど、処方された痛み止め。
実はこれ、去年某自動車メーカー役員がアメリカから取り寄せて逮捕された薬と同じもの。
ケシから作られている、っていうだけでヤバイのがご理解いただけますでしょか?
おなか切っているので、ちゃんとした痛み止めですけどね。
よく効くけど、日本人感覚だとやっぱり怖いなあ、と。

[PR]
# by tk-sada | 2016-07-01 21:38 | Trackback | Comments(0)

どんどん顔が変わる

a0036233_11501433.jpg

おとといの夕方、生後3日目で退院した時のルカ。
光の加減でほうれい線みたいな影が!(むくみもあるかも)
そのせいでオジサンみたいな顔。ぐはは。
a0036233_11501413.jpg

生後5日目、本日のルカ。眉毛だけ金髪なんです。
二重まぶたになってきた。

あの、ジョニー デップって映画作品のたびにあまりにも印象が変わりすぎて
私の中で彼はカメレオンみたいな存在の俳優さんなんですが(たまにジョニーデップだと気付かないくらい)
ルカも見るたびに印象が変わってどれが本当の顔なのかよくわからないのん。
写真と実物もちょっとだけ違うように感じる事もあるし。

よくわからないんだけど、そういうものなのかな。
もしかしたら私以外はちゃんと同一人物に見えてたりもするのかな。
[PR]
# by tk-sada | 2016-06-30 11:33 | Trackback | Comments(2)

ワイルドな耳

a0036233_10022559.jpg

小さいルカの耳には毛が生えている。胎毛が抜けなかったんだろうな。
大きい人はこれを見つけた時、「ルカは生まれながらのカイトフライヤーである!」と断言した。
これがあると風向きが変わった瞬間にセンサーのようにわかるらしい。

そういう事もあるかも。

[PR]
# by tk-sada | 2016-06-28 05:04 | Trackback | Comments(0)

突然ですが

a0036233_09543644.jpg

今日の早朝1:23、息子が生まれました。
Luca 太陽 Barresiと申します。どうぞよろしく。
a0036233_09543640.jpg

出産はめっちゃ大変でした。
自宅でフリースタイルで出産するはずが、途中で頭が引っかかって急遽病院へ。
いろいろ調べたらちょっと無理っぽいので帝王切開に予定変更。
熱があるのでおかしいなと思っていたら内診で感染症を起こしたらしく、胎盤をカプセルにして内服する予定が中止に!
しかも切ってみたらへその緒が首に巻きついてるし、手術後は私が40度の熱を出すし。
(熱は朝には下がって大体微熱程度になったから大丈夫。)

大きい人にはものすごく心配をかけましたがルカも私も元気です。特にルカは生後15時間くらいですが見ていて飽きない。




[PR]
# by tk-sada | 2016-06-26 06:24 | Trackback | Comments(8)

おやつ

a0036233_05034502.jpg

あまはお外で日向ぼっこ。
おやつにグレープとブルーベリーをあげましょう。
a0036233_05034559.jpg

ブルーベリーを真っ先に平らげてグレープもばくばく。
ハッピーちゃんね。

ちなみにこの数時間後さくらんぼも一粒食べました。
はらぺこあおむしみたい。
[PR]
# by tk-sada | 2016-06-20 05:01 | Trackback | Comments(0)